mikutaifukuの雑記帳

個人的な雑記帳。データ分析とか読んだ本の感想とか。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fitbitデータで因果を探索してみる 〜独立成分分析によるLiNGAMモデルの推定〜

はじめに 2018/2/11に日本経済新聞電子版にて以下のような記事が掲載されました。 元論文(日本経済研究センター JCER)の総論では、「博士増、生産性向上に結びつかず」と書かれており、大学教育や企業の活かし方に問題があるのでは、と問題提起をしていま…

Fitbitの心拍数データで異常検知 〜自己回帰モデルによるアプローチ〜

概要 前回の記事に引き続き「入門 機械学習による異常検知―Rによる実践ガイド」を参考に、自分のFitbitの心拍数データを使って7章の時系列データの異常検知をやってみました。前回は特異スペクトル変換法を用いましたが、今回は自己回帰モデルを使用してや…

Fitbitの心拍数データで異常検知 〜特異スペクトル変換法による変化点検知〜

概要 前回の記事に引き続き「入門 機械学習による異常検知―Rによる実践ガイド」を参考に、自分のFitbitの心拍数データを使って7章の時系列データの異常検知をやってみました。前回は近傍法を用いましたが、今回は特異スペクトル変換法で変化点検知をやって…

Fitbitの心拍数データで異常検知 〜近傍法で異常部位検出〜

概要 「入門 機械学習による異常検知―Rによる実践ガイド」を読んで、自分でもやってみたいと思い、自分のFitbitの心拍数データを使って7章の時系列データの異常検知をやってみました。似たような記事は他にも色々あり*1、二番煎じではありますが自分なりに…